2007年7月24日火曜日

それでも、前へ進んでいく

こんばんは!
blogをはじめてからちょうど一週間がすぎました。それにしても一週間ってすぎてみると早いよね。
それにしても本当にblogって便利だね。簡単に更新もできるし。。ただ、直筆の日記のように、あとで読み返してみるとそのときの気分が字に現れるんでそれはそれで、結構おもむきがあったりして好きなんですが。

さて、タイトルをご覧いただいたように、「それでも、前へ進んでいく。」笑
そうなんです。試験、合格点の70点に及ばず。。。一学期の期末試験で挽回するしかないです!!がんばります。合格するまで、追試というシステムはないので、次の試験もがんばらないといけないです。

医学部での勉強は本当に絶え間ない課題との戦いで、これでもか!!ってくらい教科書を読んで、理解していないといけないもので、一年生を二回続けている僕でも大変です。たまに外部記憶装置が人間にも身につけられたらいいのになあって妄想が広がることもあるんだけど、むなしい妄想は一瞬でバイバイし、教科書を読み返します。

現在は、解剖学の分野が多いので必然的に暗記物が中心となります。学生時代は暗記物は結構得意だったんですが、今では論理的に理解する科目の方が得意かも。

明日は新しい課題の発表が朝からあるので、現在チェック中。。夕方には社会医学の試験があるので、その準備もしなくては、、

そんなことで、試験の結果をもらってくよくよする暇がないのが医学生の宿命のようです。

明日もがんばるぞ!!