2009年12月3日木曜日

聖フランシスコ・ザビエル

きょうは聖フランシスコ・ザビエルが帰天した日です。557年前の1552年12月3日に46歳で亡くなりました。カトリックでは、亡くなった日を「帰天」と呼んでいます。

聖フランシスコ・ザビエルは、カトリック修道会イエズス会の創設者のひとりで、日本にキリスト教を布教した司祭です。歴史の教科書で学んだり、写真を見たことがあるひとも多いと思います。詳しくは、wikiを見てね!(ちょっと手抜きだけど、、、)

聖フランシスコ・ザビエル について Wiki

去年までイエズス会の大学に通っていたので、この12月3日前後は大学祭となりお休みでした。大きなごミサも大学のチャペルでありました。今年から転校したので、この聖フランシスコ・ザビエルの祝日もなくて、ちょっとさびしいですが、うちでお祈りをしました。

フィリピンのごミサ(典礼)は音楽がすばらしく、イエズス会もたくさんの曲を提供しています。中でも好きな曲は One Thing I Askです。よかったら聞いてみてください。


クリスマスまであと三週間。楽しみが多い12月ですが、明日は三教科も試験やクイズがあるので、大変。。笑 合格できるように祈ってください!!!ありがとうございます。



One thing I ask
To dwell in the house of the Lord all my days, 
To gaze on His goodness And walk in His ways. 
He will shelter me; 
He will be my strength.
 In the triumph that He brings me I can hold my head high. 
In His house I shall lift up my voice. 
I will sing, I will praise the Lord.

Based on Psalm 27:4-8
Album and Score book: Hangad
One Thing I Ask from Hangad, Jesuit Music Ministry of Jesuit Communications Foundatation, Inc

One Thing I Ask (Youtube より)

Brian's rib

肉料理も続くと、やっぱり胃もあれちゃうのでしょうか。笑 結構胃がもたれました。

セブ市にはいろんな国の料理があります。大学から比較的に近いところにCasa Verdeというレストランがあります。Casa Verde



ここの有名な料理は、タイトルにも書きましたようにBrian's ribです。ものすごくうまいんです。これが。セブで生活を始めてすぐに医学部長と日本人の先輩につれられて食事にいったところがここで、あまりのうまさに感激しました。

昨日は僕の恩師がカガヤン・デ・オロからいらっしゃって、ご馳走になりました。ただ、いつもの量よりもなぜか多くて、本当に食べきるのが精一杯でした。笑 この写真はサイトから貰ってきたものですが、実際はこの1.5倍ぐらい。価格は、370円くらいかな。

セブにいらっしゃる方は是非とも食べてみてください!!

きょうは、夕方に一教科試験があって、明日は3つ。。。涙。