2009年12月6日日曜日

空を見て、天気予報

前にも書いたかもしれないけど、つい一ヶ月前まではインターネット接続が部屋につけなかったので、医学部の無料Wifi ZoneでiPhoneやMacを接続してメールの確認をしてました。蚊に刺されながら。。笑

やっぱり常時接続が部屋で出来るようになって良かったことは、ひとなみに世の中の状況を知ることが出来るようになったことかな。もちろん友達とメールのやり取りが出来るだけじゃなくて、こうしてblogの更新も出来るになったこともうれしい!!ノートに手書きで書くのも何となく味があっていいんだけど、僕はキーボードで打ち込んだ方が早いし、自分の文字って読みにくくて、、、笑 だから、こうしてblogで日々の感じがことを残せるのってやっぱりいいよね!

で、、、ネットがつながるようになって一番うれしいのが「天気予報」を確認できること!!!

ここセブは熱帯なので、一年を通して雨期と真夏の二シーズンだから、あんまり変わった天候ってないようです。北部ミンダナオ島にいたときも同じようなかんじ。それとこの地域は台風が来ないから、台風情報を気にすることもないから、あんまり天気予報を気にしなくても、空を見て、きょうは雨が降りそうだとか感じたら傘を持っていくくらい。原始的だけど。笑

そんな感じだけど、やっぱり天気予報をネットで確認してみると楽しい!!特にiPhoneには魅力的な天気予報のソフトがあって、世界各地の天候が簡単にアップデートできたりして、遠く日本の天気予報をみながら、その土地のことを思い出したりしてます。

ちなみに、いまのセブの天候は曇りで26度。
千葉は、曇りで6度。札幌は0度で、小雪がちらついているみたい。

明日のセブは晴れで、最高気温は、30度で最低気温は24度だそうです。

それにしても、首都圏とセブの気温を見てみると20度も差があるんだね。年末、日本へ行ったら寒くて凍えちゃうかも。笑

宿題を終えてなくて、いま現実逃避中でした。笑