2010年7月8日木曜日

在外選挙

だいぶご無沙汰しています。Pinoy Medical Studentです。みなさん、お元気でしょうか。日本の大学生は夏休み前で、私立大学の場合今月試験を受ける人も多いのではないでしょうか。がんばってくださいね!

フィリピンは6月が新学期で、夏休みは4月から二ヶ月ですので、すでに終わってしまいました。ぼくらにとっては、7月8月は単なる通常通りの生活です。笑 あ、、、、残念。。。。

さて、7月11日(日曜日)は、

第22回参議院議員通常選挙

なんですね。。。そのままコピペしたので、でかい。。。文字が、、、それに色付き。笑
昨年の選挙に続き、二度目の在外選挙でした。ここフィリピンでも6月25日から7月5日(月曜日)まで在外公館(マニラ、セブ、ダヴァオ)で出来ました。

僕も、行ってきました。在外選挙。小選挙区と比例区への一票ずつ。
日本で生活をしている時も必ず選挙へ行きましたので、今回も遠いふるさとを思いながら行ってきました。領事館の中で投票場がありましたが、みなさんとても親切で、感激致しました。改めて日本人の丁寧さや細かい間違いがないかどうかの確認作業に感激致しました。やっぱり国民性なのかなあ。

在外選挙の細かい手続きは以下のURLをご覧ください。選挙結果はどんな感じになるのかなあ。

http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/senkyo/