2010年1月28日木曜日

体調管理も大切なことで、、、、

ものすごくご無沙汰しちゃっています。前回が1月7日だからもう三週間弱前。フィリピンへ戻ってから、体調があまりよくなくて、、、、。みょうな疲れがたまっていたようです。ようやく、回復傾向といったかんじです。

さて、体調管理はなにも医学生だけに限ったことではないですが、ホント体調管理って大切だなあと改めて感じました。睡眠、食事、運動のバランスは重要で、とかくフィリピンでは睡眠時間が短い=美徳 みたいな風潮があるんですが、やっぱり睡眠は重要だと思います。僕自身も睡眠を四時間ぐらいですっと過ごしていましたが、案の定とても体調を悪くしちゃって一年休学するはめになっちゃいました。笑 そんなこともあり、睡眠は最低でも5時間は取るようにしています。

食事も、とかくこちらでは、生野菜をとる習慣がないので、繊維質をたくさん取るのが大変です。油を多く使った料理が多いために、食事全体の油の量を考えて食べないといけないです。いままでの生活の中で大きな違いは台所と冷蔵庫がないために、料理が出来ないので、どうしても外食ないしは、ミューズリーやパンを自宅で食べるだけになっています。台所があれば、ちょこちょこっと料理を作って食べられるのですが、、

運動についても以前の日記に書きましたが、医学部の学生は定期的に運動をする習慣がないようです。勉強に時間をさかれるために気持ち的にも余裕がないからでしょうか。医学部の学生の肥満度が高いように感じます。笑 

そこで、はじめたのが競歩。

というのも、フィリピンへ戻ってきてからすっかり運動不足になってしまいました。日本にいたときは週の半分はコナミで泳いで走っていました。セブへ引っ越してからも、授業でぐったり疲れちゃって、何となくいままで来ちゃった感じです。

全体的に体が重くなってしまったので、これ以上運動しない時期が続くのも自分にとってプラスじゃないので思い切って始めるとことにしました。

はじめるにあたって、ランニングシューズがなかったので、アヤラセンターのナイキショップで購入してきました。それと走った距離などを測定できる 便利なものがあり、それも購入しました。あいにく、そのNike Sport Bandは白/ピンクしかなかったので、それを購入。リゾート地だから、これでいいかな、、ってことで。笑

家へ戻ってきてから必要なソフトをダウンロードして準備完了。自分の走る/歩くルートも作成しました。早く起きて体をあっためながら歩いたり、走ったりしています。





一緒にはじめませんか。

http://www.nikerunning.com