2009年12月18日金曜日

ひゃっほーーー!!!!!

ということで、組織学の試験も無事に終わった模様です。笑 とりあえず今年の授業も全部終わり〜〜あとは冬休みの宿題を片付けちゃえば、結構気楽に日本へ行けちゃう!!!
マジで楽しみです。

でも、冷静に考えてみると、、、、


この時期って、日本の皆さんは暖かい南国へ旅行するのが一般的なような気がするのですが、、、あえて寒ーーーーい日本へ行くのも、、、、、、、笑


でもですね、、寒ーーーーーーーーーーい日本で露天風呂に入ったり、回転すしを食べたりするのが楽しみなんです!!回転すしはあんまり寒さとは関係ないけど。。。笑

何はともあれ、おつかれさまでした!!!といってあげたい!!自分に。爆笑


Southwestern Universityから近いFuente Osmenaの近くの様子はこんな感じです。


上の左の写真がゴルフ場から見た風景 その隣がOsmena Circleの大きなクリスマスツリー
その下が、Osmena Circle近くの大通り

こんなようなところにいます。といっても、ゴルフ場でゴルフをするのではなくて、お昼ご飯を頂いたりしてます。うまいんです。ここ。それと眺めがよくて最高です!!

セブもホント平和でいいところです。是非ともセブ島へも遊びにきてください。空港から市内も近いですよ。

それでは、楽しい金曜日の夜を!!

クリスマス前だから、授業が休講 笑

早いもので、今年のクリスマスもあと一週間。本当に早いね。一年は!!去年に引き続き、今年も日本でクリスマスを迎える訳だけど、ここフィリピンのクリスマスはホントに長いんだよね。笑 長いというのは、クリスマスの準備を始めるのは10月ぐらいから、ファーストフードの店でクリスマスの曲が流れたりするんだよね。日本だといつぐらいかなあ?やっぱり12月ぐらい?

カトリック教会では一年のはじまりは、待降節から始まります。今年の場合は、11月29日。これ以降はやっぱりどこでもクリスマスの飾り付けが目につきます。大学中がまさにクリスマス!!!!気分的には日本のお正月みたいです。

クリスマス休暇は実質今週の土曜日からスタートなので、大学全体がもうお休みモード。。昨日も午後から寄生虫学の授業があったんだけど、大学内で働く勤労学生や職員のために、医学部の前のホールでクリスマスパーティでした。笑 もうね、みんな真剣そのもの!!!ゲームなんかがあって。僕らは、普通に授業だったんだけどね。

ってなことで、きょうも本当は三科目授業があったんだけど、ひと科目は試験が終わってしまったので、なくて、あとは、、、。笑 ま、クリスマスが近いからおやすみ!!でもね、、、こうして授業が休講になってもあとから、補講があったりすると、これまた悲劇だったりするよね。試験が変わったりして、、前回の学期休みの試験日変更みたいに。日本航空でせっかく予約をしたのに、Fuel Surchargeがかかるまえだったのに、、、、なのに試験が入っちゃったので、しっかりと請求がかかりました。涙。。

なんだか、ごちゃごちゃ書いちゃったけど、年末だから、こんな調子でしょうか。

そうそう、医学部のクリスマスパーティは、マリオットホテルであります。これまたすごく気合いが入っているようです。今年は、ホワイトモチーフなので、白い服を着ないといけないみたい。男子学生はアイボリーでもいいみたいなので、アイボリーにしちゃいます。白だから制服じゃだめなの?ってことなんだけど、どうなんでしょうか。。。

明日は午後から組織学の試験だからもうちょっと読んで寝ます!!

こうしてフィリピンの医学生の夜は更けていく。。。ってかんじ。笑

みなさんも、楽しい週末を!!