2007年8月8日水曜日

The Secret




今週の月曜日から試験が始まりました。その前の日の午後に同級生が一枚のDVDをくれました。
The SecretというDVDでした。

同級生曰く、試験前に最初から最後までみるようにとのことでした。可能であれば、ヘッドセットで見てみるようにといわれました。

最初は何んだろうって思ったんですが、家で予習をしながら、その途中に見ることにしました。

僕にとってはものすごく響く内容で、人生を思い起し、照らし合わせてみるとまさに合致することが多く驚きました。自己啓発系の内容と紹介されているところが多いようなので、受け入れる準備ができているひとにはまさに響いてくるのではないかと思います。

昨年の春に医学部に入ってから、いろんな意味でちょっと後ろ向きになっちゃっていたときだったので、一枚のDVDの出会いは不思議なものでした。

ひとつ、付け加えると、DVDをもらった午後にほかの同級生とグループ学習をするはずだったので、DVDをくれた同級生とのグループ学習に誘われたときに一瞬どうしようかと思ったんですが、すぐに行こうと判断しました。そして、もともとグループ学習を約束していたともだち二人からは予習が終わらないので、今日のグループ学習はキャンセルしようと携帯にメールが届きました。

やっぱりタイミングってあるんだあなあって思いました。

フィリピンに来たのも、不思議な夢との出会いで、それに従ったときに、まだ何もフィリピンで学ぶことも決まっていなかったのと、ましてや、医学部に合格をしていなかったのにも関わらず、まわりのひとに、僕はこれからフィリピンの医学部でまなび、地域医療をめざしますと、2005年の春に言っていたことを思い出しました。

ものすごいスピードでものが動き出しました。それで、あれよあれよという間にフィリピンで学ぶことが決まりました。こちらに来てからも、いろいろな壁がありましたが、少々後ろ向きでした。ともすれば、夢の現実を肯定するのが大変だったのですが、DVDを見てから、もとの自分に戻りました。

壁が分厚く感じていたのは、DVDを見る前の自分であり、DVDの中で紹介された通りに素直に実行をしたら、翌日からびっくりするようなことがたくさん出てきました。肯定的な行動がより強いエネルギーとして、肯定的なものを引きつけてくれました。これからも楽しみです。

日本ではまだDVDの発売はされていないようですが、そのうちに紹介されると思います。何か感じられた方はぜひとも!!

http://www.thesecret.tv