2010年10月2日土曜日

入院生活 その1

前回の更新から一ヶ月ちょっと!!ずいぶんとご無沙汰していました!!

タイトルのありますように、入院していました。といっても一ヶ月ではないのですが、、笑

いまとなっては何となく笑えちゃうんですが、入院前は200%くらい日本へ帰りたくなりました。笑 マジで。。。

ことの発端は、回転性のめまいでした。9月18日(土曜日)の朝でした。

以前にメニエール病と診断されて治療をしたことがあったのですが、フィリピンに来る前から発症したことはありませんでした。こんかいのグルグル回転はいままで経験をしたことがないくらいすごいものでした。

ホント、この世の終わり????って感じちゃったくらいでした。それも、医者も誰もいないアパートだったのと、起きたら吐き気がひどくて、吐いて→水を飲む→吐く、、、の連続でした。二泊三日の間に3.5キロも減っちゃいました。冷汗  途中携帯でなんとか日本人の友人に電話連絡をしたり、隣の家の先生に連絡をして薬をお手伝いさんが届けてくれたりしてもらいました。

この時に日本人の友人がミネラルウォーターやゲータレード、ペプシライトを持ってきてくれました。この時の感激した気持ちは何とも言えませんでした。というのも、真剣ここで脱水症状で死んじゃったら、、、、、なんてことが頭を過ったくらいでした。この後もHさんにはお世話になりっぱなしでした。助けてくださってありがとうございます。

いよいよヤバイ、、、、ので、耳鼻科の先生に診てもらうことになりました。日曜日の夜はなぜか良く眠れたので、良かったです。ただ、目を覚ましても部屋に窓がないから、昼間なのか夜なのかさっぱりわからなかったです。ただ、部屋の電気を消すと怖くなったので、普段の僕では考えられないけど、ずっと部屋の電気をつけたまま寝ていました。(普段だと電気を消さないと眠れないんですが、、、、笑 病気ってホントに怖いですね。。。)

家から出るのがまる3日ぶり。もうまっすぐ歩くのが難しかったです。お医者さんに連れて行ってもらう時に、先生の奥様がびっくりして、、、、まさかこんなに状況がひどいとは思われなかったようです。

この日は月曜日でしたが、この日以降嘔吐もなくすごせました。

クリニックは、SMセブシティにあるPrime Care Cebuhttp://www.primecarecebu.com/。(スタッフの皆さんも親切ですので、おすすめです!!)
車で15分くらいの距離でしたが、車の中でもグルグル目が回って、SMに到着してから車いすで移動したんですが、それでも気分的にはものすごく遠く感じました。元気な時に歩けばたいした距離でもないのですが、、、、

到着後、なんとか耳鼻科の先生の問診と診察を受けました。座って頭の位置を変えなければなんとか話は無理なく出来るのですが、目を開けると結構しんどかったです。偶然にHさんとばったり遭遇して、先生の奥様がHさんに介助を願いました。

診察後に大学病院のERへ。

この時にいつもの先生と奥様のふたりの姿を見て、とても安心しました。もちろんHさんも来てくださいました。脱水症状でもあったので、点滴を受けることになりました。点滴を受けてから、D先生もいらしてくださいました。皆さんお忙しいところ本当に感謝感激でした。

この時もまだグルグル廻っていましたが、病院に入院して少し気分も落ち着きました。

さて、車いすで通された部屋は、自分の部屋の何倍も大きい個室でした。笑 ホントびっくり!!!

それと、血圧も安定したからか、お腹も空いてきて甘いパンを奥様にお願い致しました。もうこの時に食べたパンのおいしいこと!!調子こいて全部食べちゃいました。笑

つづく、、、笑