2007年8月20日月曜日

ネコがほしい!!


自宅ではネコを飼っています。まる2歳になるネコです。ご覧の通りのネコです。一緒に生活をしたのは、2005年10月に三週間。2006年4月の二週目から6月までのふた月。ことしの春に一ヶ月半。合計で、4ヶ月ちょっとしか一緒に生活をしたことがありません。久しぶりに日本に帰ったときは、ひとみしりが激しくて、引っ掻かれそうになりました。フーっていって怒っていました。(涙)

とはいうものの、ことしはの春にかえったときはだいぶ慣れてくれたようなので、良かったです。

それにしても、ネコはかわいい!!愛着があります。子どもの頃からネコを飼っていたので、やっぱりネコの方が犬よりも好きかもしれないです。

いまホームステイ先の家でも以前ネコがいたのですが、外に遊びに出たときに、ねずみ取りを食べてしまったらしく、そのまま死んでしまいました。死んでいたところを、お手伝いさんが見つけてきました。その後にやってきたネコも途中でいなくなっちゃいました。ちょうどその頃は、生物学科で脊椎動物解剖学の授業があり、ネコを解剖がるので、ネコをどこで手に入れようかと悩んでいました。

こちらのホームステイのお母さんが、冗談でしょうが、

「ネコを探しているなら、うちのネコを大学に持っていったら?」といったんです。

ネコはしっかり聞いていました。真剣に。

翌日からいなくなり、消えてしまいました。やはり殺気を感じたんだと思います。

その後、家の増築が始まり、ネコが家にいないことから、おがくずや木材のところにネズミが発生。家にもネズミをよく見かけることになりました。フィリピンではネズミって一般的ですが、日本ではあまりみかけないですよね。

そんなこともあり、いま家ではネコを新たに飼おうかという話が出ています。やっぱりネコがほしい!!しっかりネコを洗ってきれいにして、一緒にネコと寝たい。笑

うちのネコはいったい何をしているんでしょうかね。いまごろ。