2009年12月17日木曜日

解剖はやっぱり触りまくること!!!

きょう解剖学の試験がありました。LectureとLab。

まだまだ、だなあ!!!涙。。

やっぱり解剖学って献体を触って、触りまくって、指が覚えるぐらいまでやらないとだめよね。ホント。。。あらためて基礎を感じました。笑 だいぶ献体のにおいになれたけど、たまーーーに、においがキツくて泣きそうになることがあるんだけど、そんなときは、ヴィックスを鼻の下に塗って、スースーさせるといい感じです。日本の場合はどんな感じなんだろうね。

きょうの試験は下肢でした。

上肢のときもそうなんだけど、指や足の指ってホントによく出来ているんだよね。こんなに細かい筋肉があるんだ!!!ってびっくりするんだよね。毎回。いまもこうしてblogを更新しているんだけど、まさにこの指の微妙な動きを見ながら、すんごいなあって思っちゃいます。自分の指じゃないみたい。。笑 また頭で考えていることを指を通して文字を打ち込む動作もやっぱりすごいよね!!!

ってなことで、今回の範囲はもうちょっとやらないとなあ。。。

明日は何だか休講になる科目が多くて、医療倫理だけがあるのかなあ。医療統計学はお休みみたいだし。。。金曜日は組織学の試験があるから、明日もまたスライドとお勉強〜♪


そうそう!!クリスマス休暇は日本で過ごせるので今から楽しみです。日本は寒そうなので、それだけが気がかり。。。。それにしても、季節性のインフルエンザも含めて、風邪が大流行中みたいなので、気をつけないとなあ。