2009年12月15日火曜日

セブのおすすめの「無添加ココナツ石けん」

フィリピンで生活をはじめてから、ちょっと気になっていることがありました。
というのも、シャワーを浴びて、からだを洗うんだけど、泡が立たなくて、、、、石けんで、日本で使うようなタオルを使うんだけど。。。この地域は石灰質が多いから水が固い訳で、だからどんな石けんを使っても泡立たないものだと思っていました。

たまたまセブでというか、フィリピンの日本人スキューバインストラクターの第一人者のせしりあさんと知り合いました。ものすごく素敵な女性で、また格好いいんです。で、昨日彼女の工房へ伺いました。この工房では女性の自立を助けるためにいろんなスキルを身につけてもらっています。たとえば無添加ココナツ石けんの作成など。。。

見学をした際に、せりしあさんから、この無添加のココナツ石けんをいただきました。頂いた石けんからは、小さい頃ハワイへはじめていった際に貰った石けんを思い出しました。ものすごくいい香りです!で、早速使ってみると、いままでどの石けんでも泡立たなかったのが嘘のよう。ものすごく泡立ちも良くて、それと香りがよくて、男の僕がいうのも何となくへんだけど、うっとりする感じです!笑 予想以上の石けんでびっくりです。(ただで頂いたからではなくて、ホントに実感しました!)

http://www.angelmarine.info/soap.html

サイトではこの無添加石けんをはじめ工房で作られているものが販売されています。また、スキューバの免許の情報も盛りだくさんです!!良かったら見てみてください。

顔を洗って寝ようかな。そろそろ。。。。