2010年7月26日月曜日

楽しい外国生活

おかげさまで、風邪はどこかへいってしまったようで、すっかり元気になりました。授業を終えてから泳ぎにいったんだけど、それも良かった!!

きょうは、はじめてすごいスコールのなかで泳いでました。マジですごかった!!!雨がすごくてデジカメで写真も撮れなかったけど、それまで生温かった50メートルプールも大雨のせいですごく冷たくなって、、、当初は、すぐにやむかと思っていたけど、なかなか止まなくて、外を見ると大洪水でした。あららららら。。ちなみに雷もひどかったので、途中で自らあがり、状況を見てました。それにしても寒かったなあ。

さて、いきなりきょうの出来事から話が変わりますが、、、、、よく外国で生活をして苦労があるじゃないですかと聞かれるんですが、、、、、。まったくない訳でもないし、ものすごく苦労しているなあと思うこともないかなあ。(思わないようにしているのかもしれないけど、、笑)

これはフィリピンだけに限ったことではないけど、日本から外に出ると日本のスタンダードと違うことにとまどいを覚えることもあるかもしれないけど、僕はどういう訳か、あまり気にならない方です。違いばっかりが目に入ると、何となくつまらなく感じるし。そんなこんなで、思いっきり楽しめるって感じられることに幸せを感じます。

フィリピンでの生活も予想していた時間よりも長くなりましたが、やっぱりご縁があるのかなあと思います。 たまにフィリピンより裕福な国から来る人は、フィリピンの貧しいところばかり目につく発言を耳にしますが、それはそれで残念だなあと思います。貧困もあるけど、貧困の中で生活しているひとの意識までは感じ取ることってないかなあと思います。これから、地域医療のプロジェクトで学んでいくことがあります。いろんなことを感じ取って、行動に結びつけられたらなあと思います。