2009年11月24日火曜日

部屋はあれ気味

寝坊しないで良かった。。。。

昨日の夜は結局寝たのが深夜1時半過ぎ。今日提出の生理学の短いレポートがあったので、その確認をしてたらあっという間に深夜になっちゃって。。。。ちょっと要領悪すぎでした。ハイ。

iphoneのハープの音に揺られながら目を覚ますと、ちょっと遅れて携帯電話にSMSが入りました。いま到着したので、桟橋には6時過ぎにきてもらえれば大丈夫とのこと。寝過ごさないで良かった!!といっても、目覚まし時計の時間よりは1時間多く寝ちゃっていたんですが、、、

それにしても、すごい雨の音。

ここのところセブはものすごく天気がよくて、もう日本の真夏のような天気でした。ある意味非常に気持ちのよい毎日でした!!!(残念なことに解剖学教室から眺める外の風景はまるでリゾート地。。。。っぽい感じ。←あくまでも遠くの海ね!!←ここが重要なところです!!)何となく雨に浄化されている感じがしました。

そんなこんなで気がついたらもう5時45分を過ぎちゃって、これから大学病院の正門からタクシーを拾わないと行けないんだけどうまく乗れるか一瞬不安だったけど、こことぞというところの運はいい方なのであっさり乗れちゃいました。でもって、道も早朝なのでスキスキでした。良かった!!

フェリーも到着したばかりでまだひともおりてきませんでした。おりてきたのは箱に入ったひよこと、大束の人参。爆笑  さすが、農業をリードしているミンダナオ島からのフェリーです。

三十分ほどしたらミンダナオ島でお世話になった家族がおりてきました。半年ぶりの再会!!

途中省略 笑 ちょっと面倒になってきたので、、

そうそう、タイトルの「部屋はあれ気味」だよね。

そうなんです。誰でもそうだと思うけど、引っ越ししたときは案外モノってないじゃないですか。僕も全くそうだったのですが、数年間すんでいると結構ものが増えて、特に本類がものすごく増えちゃって、、、、、。大半の本はミンダナオ島の家に残してきました。これは次回に持ってかえることで、今回は洋服屋文房具や身の回りのものがやってきました。ありがたいことに、日本の優れた文房具が届いたので良かった!それと長年絵を描こうと思って水彩画のセットも届いたので、絵を描いてみようかな。笑 全く絵心がないけど。。。

洋服は、こんなのもあったなあ、、、、、、、、、ってモノがいっぱい。

フィリピンは日本のように収納がほとんどないので、使わないものは箱に入れちゃうことになりそうです。

ちょっと疲れちゃったので寝たいところです。いいかなあ。寝ちゃって。

明日はまた寄生虫学の試験があるので、いつものように早起きをしないと。。

それでは、おやすみなさい。

なんだか子供の日記じゃーん。笑

何ごとも新しいのに限る!!!断言

11月も気がついたらもう三週目は終わっちゃったの?ってな感じで、気がついたらもう四週目に入っちゃってました。マジで。。。

つい一ヶ月間に日本でのんびりしたと思ったら一ヶ月後には中間試験、みたいな感じで。

今週一週間はまた試験週間となりました。

きょうは解剖学の試験があったのですが、だいぶなれてきたなあと思った解剖学なのですが、きょうのは、まさに「え??????????」

だってね、乾燥しちゃっているんです。ご献体が。というのもフィリピンだと一般的なのですが、日本と異なり献体は常時ホルマリンに漬けている訳ではないので、一年間の解剖が終わると、上肢、下肢なんかに分けられて、乾燥させちゃっているようです。

きょうの試験は、筆記だけじゃなくて、判別試験もあり(中間試験、期末試験のような大きな試験だと一緒にやっちゃうんです。)ました。この判別試験が結構大変で、45秒以内でひとつの献体でふたつ判別しなくてはいけないんです。乾燥していて、また方向が必ずしも生徒にとってフレンドリーじゃないから、見ても??????????????
ってな具合で、今日もまさにそんなたくさんの??????がいっぱいでした。涙。

明日は、カガヤン・デ・オロから荷物が届くので、早朝にセブ港桟橋へ行かなくては、、、

起きれるかなあ。。ちょっと心配。

ということで。