2009年11月24日火曜日

何ごとも新しいのに限る!!!断言

11月も気がついたらもう三週目は終わっちゃったの?ってな感じで、気がついたらもう四週目に入っちゃってました。マジで。。。

つい一ヶ月間に日本でのんびりしたと思ったら一ヶ月後には中間試験、みたいな感じで。

今週一週間はまた試験週間となりました。

きょうは解剖学の試験があったのですが、だいぶなれてきたなあと思った解剖学なのですが、きょうのは、まさに「え??????????」

だってね、乾燥しちゃっているんです。ご献体が。というのもフィリピンだと一般的なのですが、日本と異なり献体は常時ホルマリンに漬けている訳ではないので、一年間の解剖が終わると、上肢、下肢なんかに分けられて、乾燥させちゃっているようです。

きょうの試験は、筆記だけじゃなくて、判別試験もあり(中間試験、期末試験のような大きな試験だと一緒にやっちゃうんです。)ました。この判別試験が結構大変で、45秒以内でひとつの献体でふたつ判別しなくてはいけないんです。乾燥していて、また方向が必ずしも生徒にとってフレンドリーじゃないから、見ても??????????????
ってな具合で、今日もまさにそんなたくさんの??????がいっぱいでした。涙。

明日は、カガヤン・デ・オロから荷物が届くので、早朝にセブ港桟橋へ行かなくては、、、

起きれるかなあ。。ちょっと心配。

ということで。