2010年6月15日火曜日

初日+バス転落事故

ということで、今年もはじまりました。新学期。
SY2010-2011

それにしても、今年はものすごい数の一年生です。僕らの入学の時は102人だったのですが、今年は何を間違えたのか、230人ぐらいいます。ということで、今年の一年生は1クラスが60人だそうです。びっくり!それに加えて留学生の数の多いこと多いこと。なんと80人を超えているようです。マジっすか!!!一番多いのがインド人、その次がタイ人です。

きょうは数ヶ月ぶりに同級生と会いました。やっぱり嬉しいね!!みんな元気そうだったし。
夏休みの話で盛り上がっていたのですが、つい数日前にセブではバスの転落事故がありました。その話で持ち切りでした。

となりの医学部なのですが、バス一台に70人も乗車していて、本来はバスが通行してはいけない山奥で、カーブを曲がりきれなくて、そのまま15メートル下へ激突したそうです。30名がなくなり、10名は行方不明、そののこりも重体だそうです。おもにイラン人医師、医学生、看護士でした。本当に残念でした。

悲しい話に少しオチをつけますが、この重体のイラン人医師がまさに、国立病院へ救急車で運ばれようとしたところ、「この国立病院じゃなくて、私立の病院へ運んでくれ!!」と叫んだそうです。

というのも、国立病院の設備の悪さもあり、助かるものも助からないと感じたからか、そう叫んだそうです。ちなみにこのお医者さんは、無事だったそうです。

こんなエピソードを聞くと、日本の医療水準は地方都市でも高いので、日本じゃあんまりない話かなあと思いました。

お亡くなりになった方の為に祈りたいと思います。またけがをされた方がはやくよくなりますように、ともに祈りたいと思います。