2007年8月30日木曜日

まる2年。2005年8月30日 火曜日




Monday, 29th of August, 2005
Japan Airlines 741 Tokyo/Narita 09:40 departure -- Manila 13:00 arrival

Tuesday, 30th of August, 2005
Air Philippines 533 Manila 08:40 departure -- Cagayan de Oro 10:05 arrival

Friday, 2nd of September, 2005
Cebu Pacific 382 Cagayan de Oro 07:15 departure -- Manila 08:40 arrival

Monday, 5th of September, 2005
Japan Airlines 746 Manila 09:30 departure -- Tokyo/Narita 14:45 arrival

2年前の日程表です。

早いもので、カガヤン・デ・オロに初めて来てから丸2年が経ちました。この2年の間にいろいろなことがありました。過ぎてしまうと本当にあっという間でした。きょうという日に改めて感謝です。

きょうの朝は、2年前と同じく少々曇りでした。マカティで迎えた8月30日の朝は晴れそのものでした。ともだちが迎えにくるはずだったのですが、寝坊をしてしまい僕はそのままタクシーでマニラ空港国内線へ移動しました。当時は、アキレス腱を切ってしまったあとだったので、取り外しの出来るキャストをはめたままでした。

国内線では無事にチェックインをすませて国内線ターミナルで出発を待っていました。

なにしろフィリピンはまったくの初めてだったのですが、あまり緊張をすることもなくのんびりしていました。ちょうどミスドがあったので、そこでミスドをほおばりながら。あれから何回この国内線ターミナルで飛行機を待ったことでしょうか。

フィリピン航空と提携のエアフィリピンに搭乗。約1時間20分の旅でした。東京から福岡に飛ぶくらいでしょうか。時間的には。

空や海を眺めながら、どちらも真っ青で気持ちがいいな。

カガヤン・デ・オロ空港(通称ルンビア空港)に到着前に、何故かすぐに戻ってきてここで生活をするんだろうなって思ったことが今でも印象に残っています。

飛行機を降りみると、本当に個人まりとした小さな地方空港です。

僕が初めてのフィリピンということで、大学からBalchand神父様が出迎えにきてくださいました。大学はイエズス会の運営です。Balchand神父さまは大学のイエズス会の院長先生です。笑顔がすてきな方で、僕が快適に過ごせるようにいろいろと気を使ってくださいました。本当に感謝です。不思議な縁は続くもので、こちらで生活をはじめてから、カトリックの霊的指導をしてくださっています。

大学に到着する前に、大学の附属施設で東南アジアリーダーシッププログラムや、附属高校を案内してくださいました。改めて、大学の規模の大きさにびっくりしました。

少々雨が降ってきたのですが、気分は浮き浮きでした。Carmen橋を渡り、大聖堂の前を通りホテルへ。実はこのホテルその後の僕の同級生のご両親が経営されているホテルだったんです。びっくりしました。はじめて話を聞いた時は。何せ、僕のカガヤン・デ・オロライフの始まりはまさにCasa Crystallaでしたので。

ホテルの部屋に荷物を置いて、大学内にあるLoyola House(イエズス会司祭館、上智大学にあるSJハウスと同じ)で昼食をごちそうすることになりました。日本から来たということで、いろんな方をご紹介いただきました。なかには学長に就任されたばかりのVillarin神父さまとも初対面でした。先生は以前上智大学に留学されたこともあり、日本のこともよくご存知でした。それにしても、日本では考えられないくらい若い学長先生です。非常に魅力的な先生です。

昼食を終えてから、医学部の事務長さんがいらっしゃいました。その方こと、現在のホームステイ先の家族です。本当に縁は不思議なものです。

事務長さんに連れらて、医学部長、副医学部長、地域医療主任教授と面談をすることになりました。留学のいきさつ、どんなことを将来したいのかなど、さまざまなアドヴァイスを受けることになりました。非常に和気あいあいとしたなかで話が進みました。課題は多いのですが、がんばろう!という気持ちが強かったことを思い出します。

その後、副医学部長のご案内で、授業見学をすることになりました。きょうの授業も解剖学だったのですが、二年前のはじめての見学も解剖学でした。当時のことを解剖学の教授と話したのですが、本当に二年も過ぎたなんてびっくり、という感じでした。

2005年8月30日はあっという間に過ぎてしまいました。この夜は、大学の前にあるファーストフードの店でハンバーガーセット購入してホテルで食事をしました。少々疲れていたので、そのまま寝てしまい、深夜に目を覚ましました。すると学生が、それも女子学生がまだ歩いていて、この街がいかに安全かということを感じました。

もちろんその後、二度寝をしたことはいうまでもありません。笑

ちなみに、こんばんは、お手伝いさんに頼み、カツカレーを作ってもらうことに!!Tataさんは非常に料理がお上手で毎回感動しています。満足満足。。。

ちょっとこれから一休みをして、明日の予習をします。