2009年12月9日水曜日

医学生の不養生

雨のセブから、おはようございます!久しぶりに夜半から雨が降り始めました。雨の音は、結構好きです。特によるの雨は。ゆっくりと気持ちよく休めました。

外には鶏の声が。日本だとすずめだけど、ここは、まさに鶏。。。笑

さて、フィリピンへ戻ってきてから、運動をする機会が極端に減っちゃったことと、食事の量が日本で食べていたときよりも多かったからか、増えちゃいました。。涙。。。カガヤン・デ・オロから荷物が届いたのですが、一緒に体重計も届いたのですが、怖くて乗れませんでした。まさに現実逃避。。。爆笑 何となく体が重いなあと思ったら、案の定、6月に日本を発ったときから比べると8キロ近く増えていました。爆笑 どうりで、学生証の顔写真と違う訳だ!!!

自分でもちょっと唖然としてしまったのですが、まあ、気がついて始めようと思ったらそれでいいんじゃないかなってことで、きょうから体重のログをとることに。体重計は日本で使っていた、体脂肪計もチェックできるので、これを使って、朝晩計ることに。

簡単な運動として、まとまった時間、歩くのが一番手っとり早いので、歩くことにしました。まさに、きょうから!!ラグビーは時間をみつけて、、、笑 なかなか予定が合わなくて、練習に参加できません。涙。。。 近くにいいグランドがあるのに、、、、

でもって、食事なんですが、食べているものを見てみると、やっぱりちょっと不規則で、栄養のバランスがあんまり良くないんですね、、、ホント。

ここで生活をはじめて感じたことは、野菜といった繊維質を摂るのが大変で、生野菜なんか、学食で見たことがありません。温野菜かいためてあるくらい。圧倒的に肉料理が多いです。スーパーで買い物をしている一人暮らしのひとを見ていると圧倒的にインスタントヌードルが多くてびっくり!!確かに、ここのアパートがそのように、台所がないので料理をすることがないし、まず普通の学生が冷蔵庫を持っていること自体珍しいし。インターネットをしているけど、周りの環境は、昭和30年代初頭って感じでしょうか。笑 でも、食事は安いので、結局外で食べちゃうのが普通のようです。

でもって、日本のように運動を定期的にするような環境ではないので、授業が終わった後に部活、なつかし響き!!、汗を流すこともないので、やっぱりバランスが良くない!!

ということで、やっぱり自分でスケジュールを組んでやるしかないんですよね。。。笑

せっかくやるんだから楽しんでやりたいと思います!!!

競歩するにはぴったりの曲もiTuneで選曲済みなので、がんばります。

それにしても、ホント、医学部の学生は不健康なひとが多いかも。。。