2009年12月4日金曜日

きょうの試験。。。

このところ自分でもびっくりするくらい更新しているけど、読み返してみるとあんまり医学部で勉強しているって内容じゃないよね。笑 ってなことで、きょうの一日はこんなかんじでした。はい。



朝一番に、寄生虫学のクイズがありました。でもって、きょうの授業範囲は、Hemoflagellateです。眠り病になっちゃう、あれです。アフリカにツェツェ蠅っているじゃないですか、あれが媒体になっちゃっている、あれです。笑 興味ある方は、以下のURLで見てみてください。
Trypanosoma brucei
http://www.dmacc.edu/instructors/human.htm


もって、今日の昼には、生化学の試験があったので11時前に、5分程度で昼飯を学食で食べちゃいました。ものすごく不健康じゃない?笑 学期休みに名古屋大学の学食で久しぶりに飯を食べたんだけど、5分ぐらいで食べていくひとはいなかったような。。。


生化学の試験はこの間の実験と実験に関する臨床例の発表が範囲でした。早めに試験を終えて、午後の組織学の試験準備に。。。


この組織学の試験が結構曲者で、、、、いままでは午後1時半に開始といいながらも、実際に始まるのが2時ぐらいだったんだけど、前回の試験はまさに予定通り1時半に始まっちゃって、僕が到着したときにはもう試験が始まっていました。もう冷や汗。。。


前にも書いたかもしれないですが、フィリピンの時計はどれも正しい時間を表示してなくて、大学内の時計もどれも違う時間を指していて。だからものすごく不便を感じることが多かったです。とはいうものの、郷に入っては郷に従えなので、時間よりも早くいくことにしました。ここんところは。。。


今回も僕の時計(UTC Universal Time, Coordinated)を示しているのですが(日本でこんなことを書くと笑われちゃいそうですが、、、、)、予定の1時半よりも15分も早く、はじまりました。試験は。。。でもって、いっぱい試験問題もあるのに、20分とのこと。。でもって、この20分も教授の時計というか、感で20分なので、実際は15分くらいだったりするんです。。爆笑 これって、、、、、、、、どうよ。


無事に試験を終えてから、きょうは授業がないはずだったけど、急遽授業が入りました。涙。。実習がなかっただけ救われたけど、、、眠さはピークでした。授業中。


再来週は一週間試験が続くので、今から準備しないと終わらない、、、かも。


最近睡眠時間が短いから、体調もイマイチなので、今日こそは寝ないと!!


それじゃ、みなさんおやすみなさい。