2009年11月26日木曜日

帰省中なのか寄生虫

今学期は規制中学が(この変換はなに???????きせいちゅう=寄生虫とすぐに変換されないんです。笑)

ということで、日本だとあんまり見られなくなったからなのか、変換までうまく行かない。笑

さて、後期は寄生虫学の授業が週に二コマ、それと実習も二コマあります。(ちなみに、前期は神経解剖学が同じようなコマ数で授業がありました。)

昔は、寄生虫は日本でも一般的な病気だったんと思うのですが、いまでは小学校でも寄生虫検査も全学年ですることもないんですね。ギョウ虫テープはどうなっちゃたのでしょうか。。。笑

そんな寄生虫ですが、フィリピンではまだまだ健在です!!!ということで、かつての寄生虫学教室が免疫学教室になっていくなか、ここフィリピンでは寄生虫学教室は輝いています!!!

生まれて初めて寄生虫についてこんなに深く学ぶことになったんだけど、これが結構面白い!!!何が面白いかと思うと、ウィルスとか、光学顕微鏡じゃ見えないじゃないですか。すると電子顕微鏡なんかがないここでは本の中の写真でしか見られないので、面白くない!!やっぱり、光学顕微鏡でひとつひとつ見ていくのがやっぱり勉強でしょう!!

ということで、いまはアメーバ類。
そうそう、毎回講義の前に小テストがあるので、緊張感をもちながら教室へ。。。



こんな感じ。どんな感じで成長していくのか楽しみで、、、、笑

今度は定着してない検体をチェックしてきます!

明日は朝から生理学の試験があって、それから寄生虫学の小テスト。

がんばります!

がんばれ!日本航空!!

ようやくインターネットがつながるようになったので、気楽に常時接続でメールが送れたり、こうしてブログも更新できるんだよね。ホントうれしい〜♪


で、最近気になることは「日本航空」のことかなあ。


難しいことは分からないけど、日本航空はこれからも世界中の空を飛んでもらいたい!!!


子どもの頃から鶴丸に乗っているから、日本航空には思い入れが多いです。
日本航空の機材を見ると「これから日本へ帰れるんだ!!。」みたいな。


マニラから日本行きの便に乗ると、やっぱりそこは日本なんだよね。(最近はフィリピン人クルーも増えているけど)いまは学生だからたくさん乗って貢献することは出来ないけど、、、。


がんばれよー。日本航空!!!