2007年8月17日金曜日

日本も暑いようですが、フィリピンも暑いです。

日本の天気予報を見てびっくりしました。

岐阜県多治見市で40、8度?それも三日間連続で40度を超える?間違いなく、フィリピンよりも暑いです。日本から離れているせいか、あまり日本の天気予報を気にしていなかったです。まさかそんなに暑いとは。

こちらも暑いのですが、暑さの質が違うように思います。

都市部の暑さは、なんといっても室外機から出る暑さと、夏そのものの暑さが合体した感じ。それは、マニラでも同じです。

ぼくの生活しているカガヤン•デ•オロは人口60万人弱の都市ですが、まだまだ緑も多く、また海も近く山も近いので、何気に涼しいです。部屋にはエアコンがないのですが、エアコンがある方がかえってつらいです。というのは、外に出ると暑いし、何より日差しが強いので、暑いというより、本当に突き刺す感じです。エアコンがないぶん、普通に汗を流すので、暑ければ水を浴びてすっきりすれば、結構過ごしやすいです。学生の頃はエアコンがないと死にそうでしたが、エアコンを使わない方が体調がいいです。

外を見てみると、あと2時間後に雨が降りそうです。

きょうはこれから公衆衛生の授業があります。きょうのテーマはフィリピンの医療事情でデータがいっぱい出てきます。