2007年8月12日日曜日

6時間ノンストップ

きのうの午前中で、すべての試験が終わりました。一週間過ぎてしまえば短いものでした。

試験が終わってからは、日本円を両替してから、同じくこの街に留学中の日本人学生にテキストメッセージ(日本で言うCメールのような携帯向けの短いメッセージ)を送り、すぐに電話をいただきました。大学から近い、Limketkai Shopping Mallで待ち合わせることにしました。

久しぶりにShopping Mallを探索。週末ということもあり、ものすごいひとでした。

昼ご飯がまだだったので、何にしようかなと思い、久しぶりに Jollibeeでご飯でも食べようかなと思い、Jollibeeの前を歩いていたら、いまJollibeeにいますとのテキストメッセージをもらいました。あまりも偶然なのでびっくりしました。思いは叶うのですね。笑 金曜日の昼に、豚カツを食べたいなあと思ったら、その夜にお手伝いさんが、豚カツにキャベツの千切りを。。笑 思いは叶ったんです。それにしてもびっくりしました。まさか、フィリピンで豚カツを。。。

店内に入ると、まさに目の前にいらっしゃり、僕もオーダーをすませて二階へ。

現在この街には僕を含めて4人の日本人留学生が大学に在籍しています。そのうち2人は何度かお会いしたことがあったのですが、もうひとりの方とは今回がはじめての出会いでした。

自己紹介から、日常生活、自分が将来進みたいことなど、多岐にわたって話しました。僕自身、日本語で話すが久しぶりだったので、ものすごい勢いで話しました。笑

海外で生活をしていると、自分自身を含め考えることが多いのですが、とかく考えの迷路に入り込んでしまうことが多いように思います。この日記の前にも書きましたように、悪いことを考えると、同じように悪いことを引き寄せてしまいがちだと思います。体験的にもそう感じます。そこで、自分が本来一番やりたいことを想像していくとわくわくしていく自分がイメージされて、そこから前向きな自分になるかなということで意見が一致しました。

この日、「依正不二(えしょうふに)」ということばを習いました。自分の取り巻く環境は、自分自身が作り出したものという意味だそうです。

プラスに考えてがんばります。それにしても、二件を店で合計6時間も話しました。笑 普通だとのどがやられちゃいそうなんですが、のどはつぶれませんでした。これもプラス思考のおかげ?
長いことおつきあいくださいましてありがとうございました!!近々どうぞよろしく。

きょうは、夕方に大学のお聖堂で御ミサにあずかってきます。