2010年6月23日水曜日

あれから一年

気がついてみると6月もあと一週間で終わりです。今月はどんな一ヶ月だったかなあと思い起こすよりも、去年のいま頃をちょっと思い出していました。

セブに転校(引っ越し)をするのが決まってから数週間しかなかったこともあり、カガヤン・デ・オロの家族や友人たちとお別れをする暇もなかったでした。

空路30分少々のセブは近くでもあり、気分的にはだいぶ遠い感じがしました。なんと云うか、大都会へ来ちゃったような。。。笑 空港に到着する前に見た、ボホールのあたりの光景をいまでもはっきりと覚えています。

何よりもこころ強かったのは、XU時代の恩師、Dr.Wooがいてくださったからです。セブは二回観光と東南アジア青年の船の年次大会があり来たことがあったくらいでした。ですので、誰か友達がいる訳でもなかったので、最初はちょっと心細かったです。実は。。。。

でも、Dr.Wooがぐいぐいと引っ張ってくれたお陰で、無事に転校手続きも終わり、ラッキーなことに大学内でのアパートにも引っ越すことも出来ました。

そうそう、この一年何となく整理が仕切れなかった部屋も、ラックを4つ購入して荷物を整理したらものすごくすっきりして、狭いと思った部屋もだいぶ広く感じられるようになりました。でもって、床にクッションマットを敷いたら、部屋自体も信じられないくらい明るくなりました。部屋の模様替えの発想は、ことしから同じ大学で学ぶことになった学生さんから学びました。ありがとう!!

ホント、この一年いろんなことがあったけど、今年の課題「勉学とスポーツの両立」を掲げてがんばります!!!!

かけ声ばっかりではなく、がんばります!!